ブログ「下野新聞にて・・・内容更新!」

2008.08.12

下野新聞にて・・・内容更新!

ブログ

明日11日 ( 月 ) に、初めてのエッセイが掲載されます。
どうぞ笑って頂けたら嬉しいです 笑
下野新聞社
下野新聞に確認したら、たくさんの方に読んで頂いて下さい。 との事、有り難うございます。
母兄の武夫叔父から「 バンコクに生まれて本当に良かったな。両親に感謝だね。
バンコクと香港のお友達にも知らせてあげたらいいね。」と言われ心から嬉しかった。
◎・日付・しもつけ随想 ・ 川越みな 「 幸せを感じる時 」
 暑中見舞いのはがきが届く季節に、秋冬の新作を考えています。色とりどりの天然石をぼ~っと眺めながら全く手が動かないのです。普段だと自分の好きな物をデザインし制作しているのですが、この暑さのせいかアイデアも浮かばず、こんな時は渦に入って抜け出せない! そこでぶらっと足利美術館まで、イリヤ・カバコフの世界図鑑「絵本と原画」展へ行ってみました。
 会場では小学生が夏休みの感想文を書いている様子。遠い昔の幼い自分と重ねながら、小学生モードでゆったりとした気持ちで美しい絵本の世界に浸ることが出来、ポストカードも買って気持ち新たにリフレッシュ! 栃木県に住んでいながら、世界初公開の作品が拝見出来るのは本当に素晴らしいこと。こんな時はありがたいな~と心癒やされます。
 六月に仕事を兼ねて香港・バンコクへ行きました。香港ジュエリーショーでは、石との出合いにワクワクし、第一印象でネックレスのデザインが・閃・ひらめ・くこともありますが、ポリシーとしては石選びに迷ったらやめます。流行や遊び心を持ちながら、長く親しみ愛される作品づくりを目標にしています。現在の私はトルコ石が大好きですが、アメジストがお好きな方も多いですね。・惹・ひ・かれる石というのは、その方にとって今必要なのだという話を学んだことがあります。先日の・活・い・き・街・がい・工房α (足利市 )の展示会で、ラピスの指輪をお守りにしているお客さまが、・揃・そろ・いでラピスを編みこんだネックレスをお選び頂いたのが印象的でした。
 バンコクは私の生まれ故郷なので、オイルチェンジのチャンスでもあり、親友たちに囲まれて、私好みのタイ料理、ソムタムにも大満足な日々でしたが、香港の空港に降りた途端、旅慣れた国なのに寂しくなったのです。到着日は私の誕生日。五つ星のホテルサイドからのご好意で部屋がアップグレード、バースディケーキも届くという最高のサービスに感激しながらもむなしいのはなぜ? 香港の夜景に、Happy birthday to me ! と書き、大好きなワンタンメンを食べよう! と着替えていたら、親友の義姉ジェニファーからディナーの誘いにお迎え頂いた。おいしい中華料理と皆でハッピーバースディの合唱とともに楽しい誕生日を過ごせたのです。
 驚いたことに次の日は彼女の誕生日なので、チーズフォンデューの宴にも参加となりました。私も家族の一員として扱ってくれたこと、国籍は違うけれど、とても身近に感じた一時でした。私が寂しい思いをしないようにとのバンコクの親友の心遣いを思うと感動の涙が出ました。出会いに心から感謝。
  (ジュエリーアーティスト)

記事を検索

タグクラウド

月別アーカイブ