ブログ「亡き祖母の想い。」

2013.07.13

亡き祖母の想い。

ブログ

TVで女優の山岡久乃さんの写真が出てきて、母方の祖母を思い出しました。

祖母は見栄を張ったり、お金持ち気取りも嫌い、いつも中身を磨いてね♪と言われました
でも、着物や小物は目立たずに良い物だけを身に着け、言葉遣いは控え目、 姿勢が良く、奥ゆかしく大尊厳してます。
例えば着物も、表は高級で下の襦袢は見えないから安物でいい!という考えは絶対にありえません(笑)
私が20代の頃、お友達の結婚式で着物を着るので母に一式揃えて送ってもらい、銀座の美容院で着付けて頂いた方から、
「 長襦袢まで絞り鹿の子で贅沢にあつらえてあって、おばあ様は一流のお支度なんですね~!」とお褒め頂きました。
色々な方を着付けてらっしゃるからこその言葉なのかなあと、、、他界した祖母の想いを再確認しました。
祖母とのエピソードは・・・私と神社仏閣巡りしてた時、少し錆びれてしまった神社にさり気なくお札を懐紙に包んでお賽銭箱に入れます。
大金だし、宮司さんに直接お渡しすればいいのに?と子供心に思いましたが、私が差し上げます~~~とは渡さない、奥ゆかしい方でした。
祖母の口癖は、腐っても鯛 と 氏より育ち(士族出なので半分微妙^^)
ケチでもなく、出すときは出す江戸っ子気質、私と違って品もあるし、まだまだ中身を磨かなきゃ!と思ってます・・・※

記事を検索

タグクラウド

月別アーカイブ