ブログ「神社参拝から、アートとグルメ満喫な一日・・・」

2010.04.30

神社参拝から、アートとグルメ満喫な一日・・・

ブログ

今日は、近くの高速が開通したので、茨城の笠間市へ。
笠間稲荷神社をお参りし。。。
お隣の稲荷美術館へ。。

電話予約した神社側の二ツ木くるみ稲荷すしを買いに行きました。
酢飯にくるみと白ゴマのバランスに感動!!私の人生の中でNo.1稲荷ずしです(笑)
美味しい理由はもう一つ、お店のご夫妻も素敵な方でした。
7個入りで700円。

お腹大満足で笠間日動美術館で美術鑑賞。

ロスのゲッティミュージアムを思い出し、奥行きのある庭園美術館にも癒され、
また、ピカソ、マチス、モネ、フランソワーズ・ジロー等々・・・
こんな素敵な美術館が空いてるのがもったいないわ~と思った程グッド
インスパイアーされながら、
向山窯で陶芸を拝見。笠間市下市毛1372-4 TEL 0296-72-0509
田村俊介さんの作品に一目惚れ♪

窯の奥さんと娘さんに教えて頂き、芸術の森公園の陶炎祭りへ。
向山窯119番ブースで出展中、作家の田村さんにお会い出来、
あたたかい作品通りの方でしたよ。次回は、お皿も欲しいのね~。

陶芸セミナーに即売、スィーツストリート、フードコート等のお祭りイベントが5日まで開催。( 9時~ )
3日はジャズの夜祭りライブ予定、会場はペット入場可。
そうそう、ピザを扱う屋台が多かった気がします~♪

会場内、147番八郷葦穂窯は色彩が素晴らしい!!!

赤絵のお抹茶茶碗♪

帰路に寄った販売機のネーミングに惚れた喜代司おじいちゃんの生真面目たまごを買い、
高速で栃木エリアに入ると、高台に見える本家の鯉のぼりを眺めながら2時間弱で帰宅しました。
祖父は、村長の息子だったのです。

お知らせ・・・
ブログの写真データがいっぱいになり、過去の写真を少し小さく編集し直しています。

記事を検索

タグクラウド

月別アーカイブ