ブログ「ミラノお友達通信・・・・・白アスパラの会」

2010.05.15

ミラノお友達通信・・・・・白アスパラの会

Milano お友達通信

東京と札幌から白アスパラファンが集まり、
2年スキップしたBassano del Grappa白アスパラの会復活っ!!
雨が10日以上も続いたけど、この日だけはお天気に恵まれたわ。
なんてったって、日ごろの行いが良いからね♪
では、白アスパラのコース。行ってみよう!
先ずはワイン。地元のVespaiolo。
レストランのオーナーが持っている畑の 2009年もの。
さすが、アスパラにぴったりのフルーティーかつ辛口。

前菜はアスパラの炭火焼、アスパラのパルミジャーノ焼き、カルパッチョと生アスパラ、
ブッラータ(モッツァレラより脂肪分の高いフレッシュチーズ)に生アスパラのスライス。

一枚目のプリモはアスパラのスープ、私と一緒に記念撮影( MINAのチョーカー大活躍よ!)

二枚目のプリモはアスパラのリゾット。真っ白だけど、アスパラの姿見えるかな?

そして、待ちに待ったバッサーノ風白アスパラララララ~♪
先ずはですね、各自、自分でゆで卵を剥きます。

お皿の上でフォークで卵をぐちゃぐちゃつぶして、塩、コショウ、オリーブオイルを足します。
どんなに高級レストランでも、卵はみんな自分で味付け。これがバッサネーゼのお決まり。
そして、お鍋の中で起立させて水だけで茹で上げた白アスパラにつけて食べるの。
ああああああ~~~~幸せ。

ドルチェはパンナコッタとセミフレッド。デザートは想像つくでしょうから写真無しデス。
身体にも心にも良いアスパラ料理、来年は一緒に食べたいねぇ。
Buona notte…
NAMI

記事を検索

タグクラウド

月別アーカイブ