ブログ「family」

2005.09.30

family

necklace


pearl + turquoize + agate
母は、オリジナルで手編みのドレスや、スーツを作ります。(写真のニットも!プロですが・・)
その影響で編み物は大好き!でも幼い頃は、父方の祖母よりカギ針を教わり、毛糸一玉分をひも状に編み続けていたのを覚えています。それからは、編み物本を買って、お手本通りの
セーターを作り満足していました。母は、「 たまには、丸首じゃなく Vカットにすれば?」 と
アレンジを教えてくれても嫌で仕方が無く、私の融通の利かない部分だったのでしょう ひらめき
最近は、セーターの工夫も学習し、ネックレスを応用して作る事も覚えつつあります (笑)
色の配色は、小学校の頃から習っていた油絵のお陰もあり、何か一つでも ‘ 才能 ‘ を引き
出す事を望んでいたようで、「 自分の 特色 を持てば充分なのよ。」 と教えられました。
デザイン、バランス、色の足し算引き算で迷ったら、的確なアドバイスも貰え、どんな大振り
ネックレスも不思議と似合ってしまう・・・ちょっと悔しいけど 一生敵わない 大好きな人です。

記事を検索

タグクラウド

月別アーカイブ