ブログ「抹茶茶碗・・・・」

2009.11.04

抹茶茶碗・・・・

お気に入り♪

懐かしくなったのでご紹介。。。
バブルが弾ける前の大学時代、母のお供でデパートの作家展に伺い、
茶道を習う予定もなく、でも気になる備前茶碗に何度も立ち止まっていました。
帰り際、作家の奥様が追いかけて来て下さり、「 あなたに使って欲しいのね。」と笑顔で言って頂き、
「 私には高価で買えません。」と若さゆえ、正直に申しあげたらスペシャルプライスに!!
母はビックリびっくり 値切ったつもりも無く、お茶碗買うのはきっと最初で最後です。(笑)
備前は使う程良く、お味噌汁を飲んだりして、馴染ませました。

撮影して桐箱にしまおうとしたら、紐の結び方が覚えられず、
母にまた訊いて怒られ、むっつり顔で何度も練習。。。たらーっ

きっとまた忘れるかも??? 一番上の輪が右ね。。。

記事を検索

タグクラウド

月別アーカイブ